人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< **ひな野**名古屋市緑区 凡蔵(ぼんくら) >>
メルクル
ここは覚王山にあるメルクルというチーズと蜂蜜のお店。
メルクル_a0048852_1181755.jpg

「覚王山」という場所は日泰寺の参道沿いの商店街が町興しをしてから、歴史と若者達の文化が混在した街に生まれ変わりました。お祭りやフリマのときはとても賑わいます。
(友人はそのお祭りでバリのダンスを披露していた)
そんな街の一角にこのお店は軒を連ねています。

岡崎に引っ越してからなかなかこのお店には行けなくなってたのですが
建物がようやく新しくなったと聞いてたのでどーしても行きたい!と旦那におねだりをして出かけました。
2月の末のことです。
(前はガレージとか別の店舗で営業してたんですよ~)

3階立ての白と赤のなんともかわいらしいお店なので思わず外観をパチリ。

メルクル_a0048852_1229417.jpg中に入ると、
おぉ!さすが新しい!
お洒落なショーウィンドウにチーズが飾ってあります。
一応「ブログに載せていいですか?」と許可を頂いて
写真を撮らせてもらいました。

このお店はレアなチーズが沢山置いてあり、ほとんどが量り売りをしてくれます。
エポワズを探していたとき、このお店にはありました。
(高くて手が出なかったケド・・・)
成城石井が名古屋オープンするずっと前のことです。

店長の庄司さんにいろいろ教えてもらいながら、興味あるチーズを試食させてもらいました。

一部でとても話題になってたミモレットもありましたよ。ダニ粉たっぷりの(笑)美味かった。

メルクル_a0048852_12412158.jpg
そこでチーズの皮の話となり、出してもらったのが、これです、このチーズ。
「マール」
マール酒でまわりを拭きながら熟成させているので
皮も味わってほしいそうな。
100g1260円なり(高!!




この日いろいろ試した中で、旦那と意見があったのがこれだったので100gほど買いました。
ちなみに旦那。チーズ好きと言ってましたが、「中学生レベル」だそうです。ブルーチーズは食べれない。修行が必要じゃ・・・

メルクル_a0048852_1259446.jpg
このチーズの棚の後ろにはずらり、と蜂蜜が並んでます。
ソバのやら、クローバーのやら。これまた色々。
あまり蜂蜜は使わないのですけど、見るのは楽しい♪
オリジナルの「覚王山はちみつ」なんてのも売ってます。


そうそう、も一つ不思議なものも売ってます。
ナンだと思いますか?これ。
メルクル_a0048852_1321437.jpg


「花粉」
です。なんと。

蜂さんたちが一生懸命集めた、という花粉です。ほのかに甘い。
花粉症にいいそうですよ。「花粉症には花粉」らしいです。

チーズ好きのお方、
名古屋までお越しの際は是非こちらのお店も立ち寄ってみてくださいね♪

味 ★★★★★  印象 ★★★☆☆
by caie050505 | 2006-10-21 09:30 | 買い物
<< **ひな野**名古屋市緑区 凡蔵(ぼんくら) >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧