<< 大ちゃん ティア佳織の店 >>
よってこや
よってこや 岡崎店
a0086188_23461751.jpg

HPによると愛知県には岡崎と豊橋の2店舗。
以前は名古屋・栄にもあった気がしたが・・・・

味 ★★★☆☆ 印象 ★★★☆☆


↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ





おうちご飯にするつもりが外出したらすっかり遅くなってしまった。
すると旦那ともどもラーメンの気分になり、
幸田の気に入りラーメン店「ばーばら」へ向かったが水曜定休日。そこで「日本晴れ」に向かったが、今日は夜8時半でスープ切れ閉店。

安城の方に行く案も出たが、9時半を過ぎていたこともあって
「日本晴れ」とは目と鼻の先にある「よってこや」へ久しぶりに訪れることにした。
実は3回ほどこの店の味は試したが、あまり「うまい」と思ったことがなかったが
最近おいしくなった、との噂もあり、再チャレンジ。
a0086188_035397.jpg
相変わらず居酒屋のハコのような印象の店内。
女性一人でも入れる雰囲気はラーメン屋では貴重。
a0086188_04996.jpg
メニュー(クリックで拡大)
以前のメニュー内容とはがらりと変わっている。
お冷はウーロン茶。
これは大変ありがたい。

a0086188_01631100.jpgまずは餃子。薄い割りにもっちりした皮が包むのは
豚肉がぎっしり詰まった餡。
なかなかボリュームがある。


a0086188_074676.jpg私のオーダー。
辛味とんこつ(赤)チャーシュー麺。
しつこくない豚骨スープに豆板醤に似た香りと味。
HPで確認したら、
唐辛子と赤味噌の独自ブレンドのものであるらしい。
なるほど。ウチに以前あった麹を使ってない豆板醤に似ていたのだ。
米味噌の甘味でなくドライな八丁味噌の味。
そこにたっぷりのごまが香ばしく効く。
細縮れの多加水麺との相性はなかなかよかった。
そこに丸めてない3枚肉のチャーシューは
脂身のところでほろり、と崩れ
炭っぽいお焦げの香りがガツン、とした印象を与えた。
とても男性的。女性向けならここに野菜の旨味がもう少しほしいところ。

a0086188_0152322.jpg旦那のオーダーはとん塩半熟煮卵入り。
油(背脂?)が浮いているものの、とんこつスープにさらりとした味を塩が与えている。
普通のとんこつよりもあっさりと食べれると思う。
が、丼の最後になると、塩が沈むのかちと辛い。
スープは少し和風仕立てにしてあるかな?という旦那。
アオサがトッピングしてあるので、磯の香りはたっぷりとあったと思う。
煮卵は黄身まで味が沁みていた。


ラーメンライスにするなら辛みとんこつのほうが合うと思うのは
私の好み。


a0086188_0235751.jpg
いつの間にか珍しくスープも飲み干してしまった。
丼の底にこんな印が。



想像していたよりも満足し、店を後にした。
この味なら再訪したいと思う。



↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by caie050505 | 2007-03-22 00:24 | ラーメン・中華
<< 大ちゃん ティア佳織の店 >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧