<< クッチーナイタリアーナ Ja-... 自然酵母パンの店 むぎの蔵  >>
ガナパティ・ババ
インド・ネパールレストラン ガナパティ・ババ 以前から行ってみたいと思っていた店。
a0086188_016518.jpg
岡崎城のすぐ傍を流れる乙川の川沿い、集合テナントビルの2階にある。
カレーというのはラーメンと同じく不思議な食べ物で、
見たり聞いたり匂いをかいだりすると食べたくなる。
今回ここに行ったのは何をかくそう、ランディさんのブログに触発されたからである。

味 ★★★★☆  印象 ★★★★☆


↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
皆様の応援のおかげでB級グルメカテゴリー、1位ランキング中♪
今日もポチっとワンクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ




a0086188_0302833.jpg
白壁の店内は明るい雰囲気。
裸電球が赤い紙製のランプシェードを通し、エキゾチックな雰囲気をかもし出す。
入り口横の窓に「すだれ」。
これは日本文化を取り入れたのかしらん?

a0086188_0433399.jpg
やたらとガネーシャ(インドの象の神様)の絵が多いな、と思ったら、
店名の「ガナパティ・ババ」のガナバティとはガネーシャを指すそうだ。※ウィキペディア参照。
a0086188_0465444.jpg
ランチ&お持ち帰りメニュー。
(クリックで大きくなります)

a0086188_0494553.jpgセットメニューのサラダ。
オクラのカレー煮込みとカレー味の粉ふき芋つき。
粉ふき芋はしっかり中までカレーが染みこんでいる。
「どやって作るんだ?」と首を捻る旦那に
「たぶん、水からゆでるときに既にカレー粉入れてるんじゃない?」と推測する私。
外食でこの「作り方研究」を始めるのは久しぶりか?
ドレッシングはサザンアイランド系。
私は塩で食べたい派。今度の時はドレッシング無しに頼もう。


a0086188_0581079.jpgBランチのカレー(上:ほうれん草チキン・下:マトンカレー)辛さは“H(ホット)”ピリ辛レベル。
それとナンは美味しいという評判のチーズナン。
4つに切ってでてきます。
取り皿も何も言わなかったのに2個出してくれた(^^)

a0086188_123044.jpgチーズはこんな風に入ってます。
びよよーんと伸びる。
ちょっと冷めても伸びる。(スバラシイ!)
手に取ると柔らかく、香ばしく。もっちりとした感じ。食べると甘めな生地。
ここで私がリクエスト。

「スタンダードが食べてみたいっ!」

a0086188_155778.jpgはい。これ。
いい感じの甘味のある、もっちりとしたナン。
こんなに美味しいナンはン年ぶり!

a0086188_19766.jpg鶏ひき肉とインド豆(レンズ豆の味だった)のカレーに半熟目玉焼きを乗っけたカレーライス。
豆カレーは私、目玉焼きは旦那用。
辛さレベルは私用の“VH(ベリーホット)”このくらいが好きだな。
豆のカレーというと、キーマカレーのように豆が一杯のように考えていたが、
ここのは他のカレーの具と同じ割合。
お米は日本のうるち米だった。

a0086188_1154639.jpgBランチのタンドリーチキン。
骨ごとは初めて。
じっくりスパイスにつけて焼いてある。
ジューシーなのはさすが骨付きだからか。
ほろりと骨から身が外れたようだ。

a0086188_119531.jpgラッシーとチャイ。
チャイは多くの店が最初から砂糖を入れてくるのに対して
ここは別で出てくる。
普段カフェインに砂糖を入れない私だが、
チャイだけは入れる。
どっちも少し味が薄いかな・・。

カレーはじっくり炒められた玉葱がいい感じ。
マトンもやわらかく、臭みはほとんど感じない。
というか、やっぱり中近東の人々は羊の扱いが上手いと思う。

店の人は小気味よく、ささっと丁寧に動き、
愛想もよくサービス(ここで言うのは顧客を気持ちよく過ごさせること)も好印象。

旦那など、食べ終わったとたんに
「また来たいから、星4つね」と決めた。
私自身、カレーはもちろん、
サラダのオクラと粉ふき芋は食卓に取り入れたい味であった。

この店ではスタンプカードも発行されている。
500円で1つ。20個たまると1000円券として使える。
また、この記事の店名にリンクしてある「街ナビ」では
クーポンがあり、ランチも使用可能なので
来店の際にはプリントをお忘れなく。


↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
[PR]
by caie050505 | 2007-05-13 01:32 | エスニック
<< クッチーナイタリアーナ Ja-... 自然酵母パンの店 むぎの蔵  >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧