<< IL SOLE (イルソーレ) イタリア村 >>
だるま寿司
だるま寿司 248号添いにある。
a0086188_18291871.jpg
電話帳によると「幸田店」とあるので、たくさんある“だるま寿司”となにか関連があるのだろうか?
ここは旦那の先輩お勧めの店である。

味 ★★★☆☆ 印象 ★★★★☆

↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ






a0086188_18353074.jpg
随分と古くからあるらしいこの店は、
店構えも昔ながらの寿司屋のつくり。
どんっと、真ん中にはだるま大使が鎮座している。
カウンター、座敷。そして2階は宴会場になっているようだ。
a0086188_18382053.jpg

座敷の窓から望む庭先には船の錘?

a0086188_1839374.jpgランチメニュー
(クリックで大きくなります)
オーダーはミニ懐石だる磨の手まり寿司とアナゴ丼。

a0086188_18411653.jpg
お茶。
店名入りの湯のみにマーク入りの箸。
このマークはやっぱり「だるま寿司チェーン」・・?
ところで私は外食の時、水でなくお茶を出されるとポイントをあげてます。
(まぁすし屋ならお茶でなくっちゃね~)

a0086188_18465525.jpgまずは刺身。














a0086188_18481022.jpg
トリ貝・マグロ・甘海老など5種盛り。

a0086188_18494050.jpg筍の若竹煮と湯葉。
天ぷら。

a0086188_18504826.jpgすりゴマを散らしたおソバ。

a0086188_18515098.jpg茶碗蒸し

a0086188_18525281.jpgアナゴ丼。
焼が香ばしい♪

a0086188_1853435.jpg手まり寿司。
・・・手まりというより、
握りのちっちゃいの、という気が・・・^^;

a0086188_1854478.jpg味噌汁は赤だし。

a0086188_18552984.jpg食後にコーヒー。

ここは料理の出てくるスピードが、とにかく速い。
次から次。ゆっくり食べていると卓に器が乗らなくなる。
そしておソバを次の料理が出てくるまで
手をつけずにいると「のびるのでお早めに」と心配されてしまう(笑
刺身のネタは普通。味も普通。

ただ、この店には名物女将(?)のようなお方がホールをされている。
80歳にもなっていようか、という、腰の随分曲がったおばあさんが、
ちゃきちゃきと動いて、給膳をしているのである。
口のほうも達者で、刺身の盛り付け方を
「まぁキレイ♪」と褒めたら「味も美味しいよ!」とかえしてきた。
(江戸っ子か?笑)
きっと、働くのが好きなんだろうね、と旦那と感心するとこと、しきり。

ホールの人たちが小気味よく働いているお店は好きだし、
料理の量と出てくるテンポは大人数の集まりの時、
利用するのにもってこいの店と思われる。

↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
[PR]
by caie050505 | 2007-06-28 19:07 | 和食
<< IL SOLE (イルソーレ) イタリア村 >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧