<< リストランテ イル・ソーレ だるま寿司 >>
IL SOLE (イルソーレ)
IL SOLE (イルソーレ) イタリア家庭料理の店
11:00~15:00 18:00~21:00(L.O) 水曜定休日
a0086188_16325718.jpg
うまいという評判を聞いて行ってみた。
岡崎市には珍しいテラス席があり、ハーブを取り入れたガーデニングは眼に楽しい。
名古屋八事の「IL SOLE」とは、関係ないようだ。

味 ★★★☆☆  印象 ★★☆☆☆

↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ




a0086188_16491981.jpg
店内はアットホームな内装で、全てがテーブル席。
スタッフは全て厨房の仕事をしている様子。
平日昼12時をわずか過ぎたあたりで行ったのだが、
私たちの通されたテーブル以外は全て埋まってた。
ほとんどが女性客。
a0086188_16561218.jpgランチメニュー(クリックで大きくなります)
a0086188_16535998.jpg
グランドメニューのほかにはその日のオススメメニューが黒板に。

a0086188_1733996.jpgパスタは「人気メニュー」の項にある「自家製ミートソース」をチョイスしたのだが、
“売り切れ”とのこと。
開店1時間で売り切れ・・?
周りの客のほとんどはミートソースのオーダーでなかったようだが・・・。
テーブルのクロスは草木染であるよう。
これは併設してる草木染めのお店のものだろうか。
a0086188_1755093.jpgまず出てきたのはフォカッチャ。
一人一個らしい。
ふかふかで焼きたて感がある。
中はしっとりとした焼具合。
塩の旨味がしっかり効いているので
これとワインだけで食事がすませれそうだ。
メインなどのソースにつけて食べるにはケンカしそうだが。
前菜が来る頃には食べ終わってしまう。

a0086188_1710711.jpg前菜。
ナンの説明もなかったが。
左からきのことパプリカのマリネ。
オレガノ風味。
真ん中はマグロのカルパッチョ風。
トマトと玉葱ソースかけ。
右。茸入りスパニッシュオムレツ。
。。。。パセリのオリーブオイルソース?(あまり香ってなかった)
上はレタスのフレンチ系ドレッシングかけ。

a0086188_17265036.jpgピザはビスマルク。
いい焼焦げ加減に期待して口に運ぶ。
生地はモチモチであるものの、生地の香りはあまりない。
茸や卵に味つけがされてないので
下のピッツアソースの塩分だけではカバーしきれず物足りない。
モッツアレラチーズはちゃんとしたものを使っているが
これもこの皿の中ではパワー不足。
結局、一緒に出てきたチリオイルをかけて食べる。

a0086188_17331496.jpgミートソースの代行にオーダーしたパスタは
「モッツアレラとルッコラのトマトソース」
トマトソースで絡めたパスタに
ダイスしたモッツアレラ、ルッコラを飾ってある。
これは口に含んだとたん、パスタの旨味が広がる。
もちもちしこしこした、このパスタ自体がとても美味い。
それに絡んでいるトマトソースだが香野菜で香りつけしてある様子。
このパスタにそれは必要ないんではないだろうか。
むしろもっとフレッシュさを出したほうがよいように思える。

a0086188_17401438.jpgデザートのティラミス。
別料金(150円)でオーダー。
スポンジをビスケット型にして、
クリームをサンドイッチにしてある。
初めてみるタイプ。
濃いエスプレッソの香りがする。
・・・・・甘い。

a0086188_17421293.jpgこれも追加オーダーのクレームドブリュレ。
パリ・・・でなく、バリッと割るカラメルの厚さは1mmほど。
ちょっと厚めでないか?
中のカスタードも甘い。

世の中「甘いが美味い」という言葉もあるが
これは「甘い」
・・・甘ったるくはないけれど私は途中でギブアップ。


a0086188_17463544.jpgコーヒー。
これはちゃんと豆から挽いて淹れているもののよう。
ヨーロピアンローストのエスプレッソ好きには持って来いのもの。

a0086188_1748389.jpgこれは「本日のジュース」
のリンゴジュース。


材料はいいものを使っているだろう。
作り方も丁寧さが伺える。
ただ最後の詰めが甘いな、といった味つけだった。
フォカッチャとコーヒーだけは文句なしだけれども。
それとスタッフが全て厨房での仕事を持っているからなのか、
ホールでは無愛想の字を顔に貼り付けたような笑顔のなさっぷりがなんとも残念、
岡崎に来てから、陽気なイタリアンの店に未だにめぐり合えない私である。


↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
[PR]
by caie050505 | 2007-07-03 17:54 | イタメシ
<< リストランテ イル・ソーレ だるま寿司 >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧