<< Cafe Downey(カフェ... 魚福本店 >>
タイガーカフェ岡崎店 (TIGER CAFE’ OKAZAKI)
店名  タイガーカフェ岡崎店 (TIGER CAFE’ OKAZAKI) HP
住所 : 岡崎市康生通西4-71 岡崎市図書館交流プラザLibra2F MAP
TEL : 0564-73-6431  FAX : 0564-23-4032
定休日 無休 
月~木8:00~22:00 金8:00~24:00 土7:00~24:00 日7:00~22:00
子連れ・・・OK(子供用椅子有り)
a0086188_23243150.jpg

味 ★★★★☆ 印象 ★★★★☆ リピート期待度 ★★★

岡崎市に新しくオープンした図書館『Libra』に「タイガーカフェ」が入ったと聞いたのは
開館ばかりの時。
3ヶ月ほど経過して、ようやく行けた。

名古屋・東桜の店舗には度々行ってたものだが、さて。

初めてお越しの方は必ず「使用上の注意」をお読みください。

使用上の注意

↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ




a0086188_2325548.jpg
道を挟んで向かいの駐車場からLibra2Fの入り口に向かうと、端にこんな看板が。
間違いなくタイガーカフェだ(笑
店内はトリコロールの色調。フランス国旗を意識してるんだろうか。
なんともわかりやすい。
喫煙席は奥の席と、分煙になっている。
禁煙席は窓際の席と中の席の間の間仕切りは
よくよく見ると一枚一文字ずつアルファベットがてっぺんに有り
並べて読むと「TIGER CAFE」とあった。
テラス席もあるようで、気候のいいときは外CAFEも出来る様子。
a0086188_23363254.jpg
カウンターの雰囲気は東桜店と変わらない。
ところで、水らしきものの入ってるウォータークーラーに書いてあるロゴは
「ペルノー」でしょうか。
a0086188_23401324.jpgメニュー(クリックで大きくなります)を見ると
アニス酒、ちゃんとあるのよね・・・。
どんな出し方をしてくれるのか試してみたいところ。
禁酒中なのでガマン。
a0086188_23422584.jpg
パンコーナー。
自分でとることも、取ってもらうことも出来る様子。
お持ち帰りもできるのだが、
店の中腹にあるので、パンだけ買いに来るのは少々勇気がいる人もいるかもしれない。

a0086188_2345151.jpg
本日のケーキ。
実は6種類ほどあって、見本をテーブルまで持ってきてもらえる。
詳しい説明もしてもらえた。
a0086188_23465393.jpg
これは中にチョコムース(クリーム?)とカスタード。
久しぶりに香りのいいチョコケーキを食べた気分。
a0086188_23495521.jpg
フルーツ。
よくよく見ると金箔が・・・・。
フォークは子供用のものとして出してもらえた。
ちょっとお洒落♪
a0086188_23524228.jpg
旦那はコーヒーとフランスあんぱん。
フランスパン生地でアンパンを作ってあるらしい。
中の餡は漉し餡。
(なんとなく赤福の餡を濃くして焼いたらこんな感じじゃないかと思う)
コーヒーは相変わらずラヴァッツア。
よく見たらカップもラヴァッツア。
a0086188_235533.jpg
紅茶のカップもコーヒーと同じ。
紅茶は三角型のティパック。
ダージリンに添えられたミルクは「フレッシュ」というより「ミルク」だったと思う。

よくよく思い出せば、東桜店ではいつもランチかヴァンショーを飲むかだったので
タイガーカフェのケーキは初めて。
結構私の好みだったので、今度は生クリームを使ったケーキも試してみたいと思う。
店員さんによると「気軽に楽しめる店」を目指しているとか。
雰囲気は確かに気さくな感がある。

パン・ケーキ共に名古屋で仕込み、岡崎店で仕上げをやっているらしい。
料理の方も機会あれば試してみたいものだ。

a0086188_025299.jpg

追記。
ここのクロワッサンは、大きい。
一時期、大きいクロワッサンをサンドイッチにして、
カフェオレボウルにたっぷりとカフェオレを添えたくなったことがあり、
岡崎市内のパン屋を探し回ったことがあるが、見つからずじまいだった。
今回、理想の大きさのクロワッサンを見つけれたので
早速買って帰った。
a0086188_065133.jpg
自家製ベーコンのBLTCサンド。(ベーコン・レタス・トマト・チーズ)

ブラジル豆深煎りローストのエスプレッソ仕立てのカフェオレ。

これぞ、至福。

初めてお越しの方は必ず使用上の注意をお読みください。


↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

タイガーカフェ岡崎店 (TIGER CAFE’ OKAZAKI) (カフェ / 中岡崎、岡崎公園前)
★★★★ 4.0


[PR]
by caie050505 | 2009-02-22 00:10 | 洋食・カフェ・喫茶店
<< Cafe Downey(カフェ... 魚福本店 >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧