人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大地のテーブル 口福 >>
ばーばら
ばーばら 三河のうまいラーメン屋の一つとして名をはせている。
ばーばら_a0086188_23513437.jpg
我が家から一番近い「うまいラーメン屋」として、引越したときに、まず旦那に連れて行かれた。
最近はバイキングの方に熱中していて
あまりラーメン屋には行っていなかったのだが、
そのうちに麺が変わったと伝え聞いた。
それは行かずにはいられない。

いつの間にカウンターに花を飾る様になったんだろう・・・。
蓋付容器には魚出汁粉が入っていた。

味 ★★★☆☆  印象 ★★★☆☆

↓人気ランキング参加してます。参考になったら応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ




カウンターのみのこの店では最近女性客もよく目にするようになった。
券売機で先に食券を買い、カウンターに券を乗せるスタイル。

この店はとても研究熱心で、よくマイナーチェンジをしている。
丼が変わったり、チャーシューの形が変わったり。
味は3種類。塩・醤油・味噌。味噌は2辛まであって、限定麺は季節ごと変わる。
半熟煮卵のトッピングを無くして50円値下げし、ほしい人はトッピングで頼むことになったらしい。
そういえば今回の時、前はカウンターに張ってあった「味の説明」がなくなっていたな。
ばーばら_a0086188_23532722.jpg
なんとなくいつも味噌の2辛を頼むので、
今回もそれを。
チャーシューと肉そぼろが入っている。
シナチクは他の店で見たことがないほど太く、
ざくざくとした食感。
シナチク好きの私は結構気に入っている。


ばーばら_a0086188_23534836.jpg旦那は限定の坦々麺をチョイス。
2人とも卵1/2個を追加。

ばーばら_a0086188_2354716.jpg



これはチャーシュー丼。
葱とチャーシューの山を掘る(笑)と
温玉が発掘された。

やはりこれはぐちゃぐちゃに
かき混ぜて食べるのが一番だろう。


さて。麺がどうなったかというと。
以前は透明感のある細ちぢれだったのが、しっかりとした黄色の細ストレート。
麺をすすると、スープが流れてしまう気がする。
それだからか麺とスープの一体感がイマイチなかったような。
やはり以前のような縮れのほうが、ここのスープに合うと思う。
スープもなにやら以前に比べてパンチが足りない気がする。
まったりとしてると言ってしまうには語弊があるか。
最近胃が疲れているのか、普段酢を多飲しているせいか、
ついついこの味噌に酢を入れてしまった。
今回の坦々麺は辛さを押ださず、ごまのまろやかさを出した模様。
旦那も私も今回は坦々麺のほうが気に入った。

新しい麺とスープの相性を確認するのなら、塩を頼んだほうがよかったかな。
ばーばら_a0086188_034577.jpg

ところでスープを飲みきると、
丼の底にこんな絵が現れる。

ここで使っているスープの材料と思われる(笑




にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
by caie050505 | 2007-04-24 18:22 | ラーメン・中華
<< 大地のテーブル 口福 >>


《味の星基準》
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧